blog
ブログ/コラム

ブログ/コラム

なぜ太るよりも痩せる方が時間がかかるのか

2023.03.20

太るのは一瞬なのに、どうして痩せるためのトレーニングは何カ月も続けなければいけないの?と

ダイエットで挫折しそうになったことはないでしょうか。

これは、人類が生き延びるために身に付けてきた人間の本能的な仕組みが大きく関係しています。

 

その昔、人類は「飢え」が最大の敵でした。

食べるものが毎日安定して手に入るとは限らないため、食べることができたときには少しでも多くエネルギーを蓄えようと

体内で栄養を吸収する力をどんどん進化させていったのです。

 

長い時間をかけて進化した人間の体はそう簡単には変化しません。

エネルギー過多の生活が当たり前になっても体の仕組みは変わらないため、

痩せたいという意志とは裏腹に、本能的に「できるだけ痩せないように」エネルギーを溜め込んでいるのです。

 

ここで極端なダイエットを行って急激に体重を減らしてしまうと、体は余計に危機感を募らせ

さらにエネルギーを溜め込もうとします。

ですので、少しずつ時間をかけ、私に必要なエネルギーは足りているよ、むしろ多いくらいだよ、と

体に教えていく必要があるのです。

 

なかなか体重が落ちずにやきもきする日もあるかもしれませんが、継続は必ず力になります。

諦めずに、一緒にトレーニングを頑張っていきましょう!

 

 

お問い合わせはこちらから

ご予約はこちらから