blog
ブログ/コラム

ブログ/コラム

筋肉と脂肪の関係について、みていきましょう

2021.04.20

身体を動かす筋肉と身体にエネルギーを蓄える脂肪。

この筋肉と脂肪の関係についてみていきましょう。

筋肉を増やすと脂肪が減ると思っている方もいらっしゃるかと思いますが、それは少し違います。

筋肉と脂肪は別の組織であるため筋肉が増えても、脂肪自体が減り、脂肪が筋肉に変わるという認識は間違いです。

筋肉が増えることで消費するエネルギー増え、脂肪に蓄えられているエネルギーが使われ脂肪が小さくなるというのが実態です。

悪者役に思われがちな脂肪ですが、脂肪もホルモンバランスを調整したり体温を維持したりとカラダにとって必要な組織。

筋肉と脂肪のバランスを整えることが健康で美しい身体を作るうえでも重要なのです。

カラダを鍛えるうえで、ダイエットを目的とするのか、健康維持を目的とするのかでもトレーニングのメニューは変わってきます。

でも、自分で目的に合ったトレーニングを作るのは難しいですよね。

そんな時はパーソナルトレーニングジムで、自分に合ったトレーニングを相談してみましょう。

Hi美scusは、横浜市都筑区センター南にあるパーソナルトレーニングジムです。

一人一人の目標を確認し身体の状態に合わせたメニューをご提案させていただきます。

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

ご予約はこちらから