blog
ブログ/コラム

ブログ/コラム

ダイエットを成功させるために必要なこと

2022.01.10

こんにちは♪ センター南・梶が谷駅すぐのパーソナルトレーニングジム《Hi美scus(ハイビスカス)》です☺️

突然ですが、皆さんはダイエットをしたことがありますか?

短期集中で体重を落としたとしてもすぐに体重が戻ってしまった。。。

そんな方が多いのではないでしょうか

そこで今回はダイエットを成功させるための秘訣を皆さんに教えたいと思います。

ダイエットを成功させる秘訣、それは

 

自分の摂取したカロリーと消費したカロリーを把握することです。

 

基本的に人の身体は摂取カロリー<消費カロリーとなれば体重は落ちていきます。

しかし自分が一日にどのくらいカロリーを摂取したか、どのくらい動いてカロリーはどのくらい消費したかがわかっている人は少ないと思います。

まず摂取カロリーについてですが過去のブログにカロリーについて記載したブログがあるのでそちらを参照してください。

 

知ってた?カロリーの仕組み

 

次に消費カロリーですが消費カロリーは以下の3つに分類され、それぞれが占めている割合は以下の通りです。

 

基礎代謝(BMR)                 60%

食事誘発性熱産生(DIT)   15%

活動代謝                25%

 

この3つで構成されています。

それぞれについて説明していきます

 

基礎代謝

基礎代謝は何もしていなくても消費されるエネルギーのことです。

基礎代謝が一番多くの割合を占めています

基礎代謝の計算方法は自分の体重×25を目安にすると出ます

例) 体重60㎏×25=1500kcal

 

基礎代謝を上げるためには筋肉を増やしたり、内臓の働きも良くすることが大切です。

 

 

食事誘発性熱産生(DIT)

 

食事誘発性熱産生とは食べているときに使われるエネルギーのことです。

そしてこのDITでどのくらいエネルギーを消費するかというと

タンパク質で摂取エネルギーの30%

炭水化物で約6%

脂質で約10%の割合となっています

タンパク質を100キロカロリー分取ったとしても30%は消費されているので実質70キロカロリーしかとっていないということになります

なのでたんぱく質を食べて摂取カロリーを減らすのも大事です。

 

活動代謝

活動代謝は日常生活や運動で消費するエネルギーのことです

この活動代謝は筋肉量・強度・時間が多ければ多いほど消費エネルギーが多くなります。

なので強度が高くてもすぐに終わってしまうと消費エネルギーは少なくなります。

逆に強度が低くても時間が長ければ消費エネルギーは多くなります。

筋トレよりマラソンの方がエネルギー消費量が多いのはこういう理由があるからです。

ただ、筋肉がしっかりついていると日常生活の動きが楽になったり、消費するエネルギーが多くなるので筋トレもしっかりしていきましょう。

 

以上のことをしっかり守るとダイエットを失敗することは少なくなります。

無理な食事制限やダイエット法をマネするのではなくしっかり健康的にダイエットを成功させていきましょう!

 

トレーナー大輔

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お問い合わせは下記のリンクからお願いします
【センター南店】
最寄り駅:横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン センター南駅
アクセス:センター南駅より徒歩1分
営業時間 10:00~22:00(最終受付20:30)
定休日 不定休

【梶ヶ谷店】
最寄り駅:田園都市線 梶ヶ谷駅
アクセス:梶ヶ谷駅より徒歩30秒
営業時間 10:00~22:00(最終受付20:30)
定休日 不定休

 

お問い合わせはコチラ  

Twitter   

Instagram