blog
ブログ/コラム

ブログ/コラム

正月太りを解消するためには?意識するべきこと3選

2022.01.04

こんにちは♪ センター南・梶が谷駅すぐのパーソナルトレーニングジム《Hi美scus(ハイビスカス)》です☺️

正月休みもそろそろ終わりますね

Hi美scusは本日から営業開始です♪

本日も沢山のご予約いただきありがとうございます♪

 

年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか?

ゆっくり自宅で過ごした方や、好きな物を沢山食べたお正月を過ごしたという方も多いと思います。

正月たくさん食べすぎてしまったから元に戻さなきゃ!

 

でも実際にどういう対策をすればいいかわからない、、、

そんな方に向けて正月太り解消のコツを3つご紹介いたします。

 

ポイント1 今までの食事に戻す

これが一番大事です。なぜなら正月の食事はどうしてもいつもより食べる量が多くなったりカロリーの高いものが多いからです。

いつもの食事に戻すことで体重の増加を防ぐのと同時に人間のもつホメオスタシスという作用を使うことにより、体重をもとに戻すことができます

 

ポイント2 睡眠時間をしっかり取って、早寝早起きをする

二つ目のポイントですが正月食べて寝ての繰り返しで夜寝れなくなって夜更かしして生活習慣が乱れてしまった。そんな方も多いと思います。

夜に寝ずに夜更かしをすると普段よりも肥満になりやすいという研究結果が出ています。

最低でも夜に7~8時間睡眠をとることで肥満のリスクが下がるといわれています。

これは睡眠しているときに分泌されるホルモンが排出されなくなるのが原因だからです。

また、朝ごはんを食べない人も朝ごはんをしっかり食べている人に比べて太りやすくなります。

体内のリズムが乱れがちな正月明けにしっかり早寝早起きをして生活リズムを整えていきましょう。

 

ポイント3 軽い筋トレやウォーキングを少しでいいので続けてみる

さて食事、睡眠ときたら最後は運動です。

食事と睡眠は整ってきたけど体重が落ちない。。。そんな方はきつくなくていいので筋トレやウォーキングをしてみましょう

やはり食べて増えた体重はしっかり動いて消費カロリーを増やすことが大事です。

ただここでポイントになるのは激しいトレーニングではなく続けられる強度で行うということです。

激しく動ける人は動いてもいいですが、それが3日坊主で終わってしまったら意味がないです。

何事も継続するのが一番大事です。

自分で継続できる負荷で長く続けていきましょう

 

以上のポイント3つをしっかり覚えて正月太りを解消していきましょう!

トレーナー 大輔

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お問い合わせは下記のリンクからお願いします
【センター南店】
最寄り駅:横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン センター南駅
アクセス:センター南駅より徒歩1分
営業時間 10:00~22:00(最終受付20:30)
定休日 不定休

【梶ヶ谷店】
最寄り駅:田園都市線 梶ヶ谷駅
アクセス:梶ヶ谷駅より徒歩30秒
営業時間 10:00~22:00(最終受付20:30)
定休日 不定休

 

お問い合わせはコチラ  

Twitter     

Instagram